SilentLog公式ブログ

公式サイトはこちら

  • アプリ
  • Evernote

失っている旅行の思い出はありませんか?アプリを使って全てを記録しよう!

  • 2015年11月5日
  • Mr.KT

旅行の思い出はどのように記録をしていますか?

こんにちは!サイレントログスタッフのMr.KTです。

突然ですが、私はシルバーウィークに子供を連れて家族で佐渡旅行へ行きました。
いつかトキを見たいなぁ、とボンヤリ考えていたこともあり、生まれて初めて生きているトキを目の前で見た時はとても感激しました^^(そして現地で初めて知ったのですが、トキは野生でも放鳥されているんですね)。

ちなみにこちらのサイトより詳しいトキの情報を確認できるので、ご興味がある方はぜひご確認してみてください^^
(参考サイト)トキの便り:https://tokinotayori.com

そんな佐渡旅行でしたが、みなさんは残しておきたい旅の思い出はどのようにして記録していますか?
色々な記録方法があると思うので、今回は幾つかの定番な方法と、SilentLog(サイレントログ)を使った新しい思い出の残し方について簡単にご紹介したいと思います。

サイレントログをAppStoreから無料ダウンロード

旅行の思い出を手帳で記録する方法

■手帳で管理する方法
思い出の土地で撮影した写真を手帳でスクラップして保存すると、いつでも簡単に見返すことができますね。

(参考)旅の思い出まるっと記録!すごい手帳の活用術/NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2134188140399784801
手帳ですと行先でもらったパンフレットなども貼り付けられますよね。
手作り感もあり、手帳を見た他の人も暖かい気持ちになるかもしれません。

■スマートフォンで撮影した写真で記録する方法
スマートフォンで撮影した写真を分類して整理することでイメージとして振り返ることもできるかもしれません。
アルバム別で整理することで、すぐに振り返ることができますね。
(参考)iPhoneの写真アプリはアルバムを活用せよ!整理する小技をご紹介!/あさブロ!
https://asahinablog.com/archives/574

失っている小さな旅行の思い出を記録する

「佐渡でトキってどこで見たっけな?」
「知らない土地のどの辺りを動いていたんだろう?」

言葉にして記録することが難しい場所や記録していない一瞬の情報は、手帳や写真からは思い出すことが難しいかもしれません。
しかし、自分の行動経路をいつでも振りかえることができたら、そこから様々なあなただけの思い出が自分の頭の中に蘇ってくるのです。

サイレントログで小さな旅行の思い出を記録する

本来であれば、小さな一瞬の出来事を都度記録してくことは難しいです(記録ばかりで旅に集中できなくなりそうですね笑)。
実はサイレントログを活用すると、自分の行動から小さな思い出を簡単に振りかえることができます。
今回はサイレントログが今年の9月にリリースした「ダッシュボード機能」の主な2つの機能をご紹介します。

1.行動した範囲を色(ヒートマップ)で確認できる

これは私の9月の行動です。赤色が主に滞在や移動した場所となります。

1
2

東京と新潟(佐渡)が赤くなっていますね(笑)
このヒートマップは、日付を設定できたり、地図を拡大することで細かく自分の行動を確認することもできます。

2.行動の動きがアニメーションで確認できる

これは佐渡ヶ島での行動をiPadで確認した動画(30秒程度)です。

サイレントログのダッシュボード機能を使うと、アニメーションを見ながら「そういえば佐渡の金山はあの場所だったな。」なんて思い出すこともできたりします。
ダッシュボード機能とアプリと組み合わせで、更に記憶が鮮明に思い出すことができるでしょう。
(下は旅行当日のサイレントログの画面です)

4 5

旅行の小さな出来事まで、全ての思い出は自動記録アプリで記録しよう!

サイレントログはインストールするだけで、旅の行動の思い出が誰でもすべて記録することができる自動記録アプリです。
人生の記録は財産です。
私たちはサイレントログを使っていただいているユーザーの方々が、小さな思い出を記録することで、アプリより小さな喜び(もしかしたら大切な思い出かもしれません)を提供していきたいと思っています。

是非ともアプリを活用して、人生をほんの少しでも楽しくしていただけると嬉しいです^^

以上、記録が人生を楽しくすると思っている、Mr.KTでした。

※サイレントログは無料アプリケーションですが、ご紹介したダッシュボードなど一部機能のご利用にはプレミアムチケットの購入が必要です。詳しくはこちらをご確認下さい。

※2015年11月5日現在、30日間プレミアムチケットを期間限定で無料で提供中です!

サイレントログ公式サイト

関連ページ:SilentLogからEvernoteへ書き出してライフログを振り返る!