みなさん、こんにちは。
レイ・フロンティアの大清水です。
いつもは「僕」だが、今回は「俺」で行くぜ!
2月22日(日曜日)に「東京マラソン2015」が開催される。
今日はどれだけ走ったのか、どんな場所に行ったのか。
記憶だけでなく記録として、自動で経路が残せるので、ランニング好きな人とも相性のいいライフログアプリ“サイレントログ“。
今日は、この東京マラソンのコースを走ったときの記録がどうなるのか試してみた!
しかし、走るトレーニングをまったくしていない俺。
だから今日は得意の自転車で走ってみることにした。
長年愛用している自転車!
東京マラソンのスタートは都庁から
新宿に建つ、2つのビルが繋がったような大きなビルが都庁。
このビルの前にある「都庁通り」がスタート地点!
時間は12時。
さっそくスタート!
スタート時のサイレントログ
移動距離や時間を確かめておく。
靖国通りを抜け外堀通りへ
今日は東京マラソン用に車道整備がされていない。
靖国通りは人や車だらけ。通った人にはわかる!ここは危険地帯。。!
外堀通りは空がひらけていてきれいだった。
第一給水ポイントと救護室が設置する飯田橋へ
東京マラソンでは、5Kmの間隔で救護室がある。ゴールを目指すのも大切だが、体と相談しながら走るべし。
給水ポイントは2.5Kmくらいの間隔に設置されている。
ここまでの経路
飯田橋を抜けた後
「飯田橋一丁目交差点」を左折して「西神田交差点」を右折。
自分でGoogleマップを見ながらだったから、正直迷った。
当日はちゃんとコースになっているはず。安心して走ることができるに違いない!
皇居の前を通過
ここは道が広く真っすぐなので気持ちよかった。
日比谷公園
皇居を通り過ぎると、日比谷公園が右手に見えてくる。
ここで、10Km。
このとき、13時頃。
ここまでの経路。
ここから品川駅までひたすら真っすぐ
日比谷公園を抜けると、日比谷通りをひたすら真っすぐ!
途中、東京タワーが見えてくる。
品川駅でひと休憩
ここまできて15Km。
ちょっと疲れてきた俺は体力のチャージをした。
ここまでの経路。
残り、27.195Km。。うーん、まだまだ長い。
ここからが意外に辛い
というのも、品川駅が折り返し地点となっていて、また日比谷公園まで戻る。
走る方向が変わったといえ、景色が似ているとモチベーションが上がりにくい。
当日走る人ももしかしたら、辛いかもな!
帰りも東京タワー。すこし気持ちが上がる。
日比谷公園から銀座へ
銀座は人が多くて自転車通行が大変だ。
右手にTAKASHIMAYAが見えてくると給水ポイント。
ちゃんと水分をとるべし!
銀座から浅草へ
ここまで来ると、大体25Km以上走っている。ただひたすら走るのみ。
さすがに疲れが溜まってきたが、人力車や観光客、浅草ならではの雰囲気が俺を後押ししてくれる。
ひたすら来た道を戻るのみ
浅草の雷門前が2回目の折り返し地点。
ここから、銀座までもどる。
もうなにも考えない。自転車を漕ぐだけ!
俺は体力が底を尽きたので、途中コンビニによった。
腹一杯食べたい!が、この後に影響が出るので少量で我慢だ。。
このとき、16時頃。
35Km地点を通過
銀座まで戻って、晴海通りから月島を通過して豊洲に向かう。
月島を通過中、橋の上で綺麗な景色が見られた。
ここまでくると海に面しているので、所々にいい撮影ポイントがあった。
ここまでの経路。
豊洲到着
海の匂いがする。
昼に出たはずが、もう夕暮れ。
実は膝がちょっと痛い。。
だがゴール地点の東京ビックサイトまで後少しだ!がんばれ俺!
東京ビックサイトの看板発見
日が落ちる前に、東京ビックサイトへの方向を示す看板を発見。
自転車を漕ぎながら、一人感動・・
もうすぐゴール!
17時21分
ゴール!!!!
・
・・
・・・
しかーし
中まで入れない!
まさかすぎる。
この先は、22日に走りきった人のみ感じることができる何かがあるのだろう。
今日の移動ルートをサイレントログで
最後にまさかだったが、サイレントログで振り返ってみると、俺が走った軌跡が見れたり、移動した時間もわかる。所々で撮った写真も見ることができ、走りきった実感があった。
来年にでもちゃんと準備して走ってみたい。ゴールした人のみが得られる何かを実感するために!
サイレントログは入れておくだけで、自動的に記録をしてくれる。
あなたも入れてみてはどうだろう。