SilentLog公式ブログ

公式サイトはこちら

  • アプリ
  • Evernote

就活で毎月の歩数は増える?!女子大生の5ヶ月間を分析!

  • 2015年3月2日
  • 園田 紗栄

レイ・フロンティアの女子大生インターン園田です!
現在大学3年生の私は就職活動真っ最中なのです。。。
2016卒からは本格的な就職活動開始は3月1日スタートなのですが、企業によって進度は様々なので早めから行動しているわけです。
就活なんですが、、、、めちゃくちゃ疲れる(体力的にも精神的にも)
電車を乗り継いで会社説明会や面接の為に企業を行ったり来たりしたり、学校の後に就活があったり、就活の後にバイトがあったりと。。。。

もしかして、、、、、
就活がはじまってからかなり歩く量が増えてるんじゃないか?

って思った訳ですよ!!!!!

ってことで就活が始まる前の2014年10月から就活が増えた2015年2月までのサイレントログの記録を見てどう変化しているのかをみてみよう!!

サイレントログをAppStoreから無料ダウンロード

記録の取り方

サイレントログに記録された歩数と行った場所、ヤフーで検索したその日の天気(雨の日)をもとにカレンダーにスケジュール・場所・歩数を記録して比較します!

converted_S__6840322

まずは10月

converted_S__819203

サイレントログがリリースされた月です!!!!

10月の合計歩数
178,828(10日から31日)
平均歩数
約8,128
10,000歩以上
6日(コンサート1、コンサートと学校1、学校とバイト3、デート1)
就活日数
0日

つぎ11月〜

converted_S__819204

そして就活すたーと。

11月の合計歩数
205,581
平均歩数
約6,852
10,000歩以上
5日(文化祭準備1、文化祭1、デート1、学校とバイト1、学校と舞台1)
就活日数
1日

12月

converted_S__819205
12月の合計歩数
173,518
平均歩数
約5,597
10,000歩以上
4日(学校とバイト1、学校1、デート2)
就活日数
2日

就活増えたー。

1月

converted_S__819206
1月の合計歩数
189,568
平均歩数
約6,115
10,000歩以上
5日(デート1、就活2、学校1、学校とバイト1)
就活日数
6日

2月

converted_S__819207

先月!
就活めちゃくちゃ増えたー_(꒪ཀ꒪」∠)_

肉体的にも精神的にも一番疲れた月でした。

2月の合計歩数
162,999
平均歩数
約5,821
10,000歩以上
3日(外出1、デート1、就活1)
就活日数
8日

比較結果

①10月から2月の平均歩数比較

2015-03-01 2.27.54

1位 10月
2位 11月
3位 1月
4位 2月
5位 12月

あれ?就活やってない10月が一番歩いてる。

②1日の過ごし方別 平均歩数比較(複数回あった過ごし方)

2015-03-01 3.43.22

一番平均的に歩いてるのは学校とバイトの日。
就活の日が全て多く歩いている訳でななかった。

結論

就活だからといって歩く量が増えている訳ではない。

しかし、今は学校が春休みなので②の比較から、4月からは学校のみと学校とバイトの日に就活がプラスされることが予想されます。

また、就活で疲れると感じる要因は【初めて行く場所が多い】【緊張する】【辛い思い出になっている】ということが考えられます。

趣味に行動しているときやデートでは楽しいので疲れを感じにくい。もしくは、その時は感じていても忘れてしまう。

就活ですが、企業説明会、面接、選考などで歩数に差が出ます。

また、1日に2社ハシゴすることもあるのでそれによっても歩数にかなり差がでることがわかりました。

私の場合、池袋や渋谷などで就活がある時、趣味を追いかけて寄り道しているので歩数が多いことがわかりました。

私の5ヶ月間を分析してみると・・・

  1. 就活の内容・場所によって歩数に差がでる。
  2. 就活の日が毎回歩数が多い訳ではない。
  3. 自分の聖地で就活があると寄り道している。
  4. 就活が増えると趣味の活動が減っている。

私は学生なので変化の時期である就活で比べて見ましたが、これからは春!新社会人になったり、引越ししたり、子供が学校に入学したり、多くの変化があると思います(*´ω`*)

サイレントログで過去の自分の行動のぞいてみてはいかがでしょうか(*´◡`​*)?どう変化したのか比べてみるのも楽しいと思います!